犬たちとの日常を写真でつづっていこうと思います。


by mukuash

<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

雨は困るな~´_`

a0111205_1755145.jpg

雨が続くと選別の布が干せない&乾きにくいから困る。
a0111205_17575411.jpg

スカイも選別初めたから、無臭の布が結構いるし。
スカイ今の進行状況、濃い自臭+無臭二枚。数日前から鼻を使ってる素振りがみえてきた。
このままでうまくいくのかどうか悩む。
[PR]
by mukuash | 2013-10-24 17:54 | 災害救助犬&訓練

ニューアイテム

a0111205_20575288.jpg

追求用のロングリード071.gif
リッツもスカイも鼻の素晴らしい才能がある!
それを少しでも開花させ伸ばしてあげたいから!

選別に続き追求も挑戦してみる!
[PR]
by mukuash | 2013-10-22 20:57 | 災害救助犬&訓練

里帰り&選別

a0111205_2130265.jpg

スカイさんを連れて札幌ドッグスクールへお里帰りしてきた。
楽しかったな、北海道♪
心残りはクラークさんの像を見れなかったこと。
犬連れはたとえ車から出さなくても、乗せてるだけでクラークさんのいる羊ヶ丘公園には入れない
との事ガ――∑(´・ω・|||)――ン
次回、来るときは何か手を考えて見に行かないと!!

さて、嘱託試験まで一ヶ月を切り、旅行なんてしてて大丈夫なのか?って感じです(汗)
ゼロ解答だけが課題ということはわかってるので
考え方を変え、ゼロ解答に取り組んでみることにしました。
やり方を変えて3日目になるのですが、リッツが理解してきた
感じ。
1日目、元臭濃い目直付け私臭。台におく布は全部無臭。
     これは匂いがないのを理解して布を咥えず戻ってきてくれた。

2日目、元臭濃い目直付け私臭。台には有臭1枚他4枚は無臭
     1回目、有臭の布をくわえて持ってきそうになったので「エッ」と大きな声をだしてみたら
       布を吐き出しオロオロ。
 こうなると、リッツはパニックになり全ての布を持ってこようとするので
 とりあえず呼び戻し、1日目の状態を作り再トライ
 全部無臭なのでココはなんなくクリア。
     2回目、又も有臭に引っかかりそうになるが咥える前に私を見たので
          誘導になろうがリッツが私に頼る可能性が出ようが気にせず
          手元の布をピラピラ!
          リッツ布を咥えず戻ってきてくれた♪
     3回目、もう一度同じ人の有臭を使い再トライ。
          リッツ全部の布を嗅ぎ、 匂いなし!と判断
          私が布をピラピラする暇なく戻ってきてくれた♪
3日目、元臭濃い目のチビ臭。
     1回目、昨日の再トライするもなんなくクリア♪
     2回目、有臭を2人に増やしてトライ。
          匂いが増えた分、しっかり嗅ぎ自分の判断で布を咥えず
          戻ってきてくれた♪
          めちゃめちゃ褒めまくりリッツ最高の気分のまま終了。
 
  これはゼロを理解してきてると捉えていいのか、たまたまマグレで当たってるだけなのか?
  まだ私もわからないので後数日はこの感じで詰めてやってみよう。
                         
     
[PR]
by mukuash | 2013-10-11 22:00 | 災害救助犬&訓練

膀胱炎はよい方向に

a0111205_211690.jpg

最近のアッシュの写真は寝てる姿ばかりだな(^^;)
さて、先生の触診によるとまだ若干膀胱に厚みが残るものの、オシッコの検査で正常値に戻っていたのでとりあえず薬終了003.gif
再発もあり得るのでしばらくは要観察!
とホッとしたのもつかの間、心臓と肺の音を聞いていた先生から、肺から音がすると言われ(゚◇゚)ガーン
この音がタマタマ今回聞こえたのか(先生の耳の調子が悪かったとか)、以前から出ていたのかわからないけど、こちらもこれから要観察となりました。

アッシュの心臓の音聞きたくて買った聴診器(安物だけど)、私の耳で肺の音なんて聞き分けられないよ~(>_<)
[PR]
by mukuash | 2013-10-05 20:59 | ASH