犬たちとの日常を写真でつづっていこうと思います。


by mukuash

カテゴリ:災害救助犬&訓練( 17 )

雨は困るな~´_`

a0111205_1755145.jpg

雨が続くと選別の布が干せない&乾きにくいから困る。
a0111205_17575411.jpg

スカイも選別初めたから、無臭の布が結構いるし。
スカイ今の進行状況、濃い自臭+無臭二枚。数日前から鼻を使ってる素振りがみえてきた。
このままでうまくいくのかどうか悩む。
[PR]
by mukuash | 2013-10-24 17:54 | 災害救助犬&訓練

ニューアイテム

a0111205_20575288.jpg

追求用のロングリード071.gif
リッツもスカイも鼻の素晴らしい才能がある!
それを少しでも開花させ伸ばしてあげたいから!

選別に続き追求も挑戦してみる!
[PR]
by mukuash | 2013-10-22 20:57 | 災害救助犬&訓練

里帰り&選別

a0111205_2130265.jpg

スカイさんを連れて札幌ドッグスクールへお里帰りしてきた。
楽しかったな、北海道♪
心残りはクラークさんの像を見れなかったこと。
犬連れはたとえ車から出さなくても、乗せてるだけでクラークさんのいる羊ヶ丘公園には入れない
との事ガ――∑(´・ω・|||)――ン
次回、来るときは何か手を考えて見に行かないと!!

さて、嘱託試験まで一ヶ月を切り、旅行なんてしてて大丈夫なのか?って感じです(汗)
ゼロ解答だけが課題ということはわかってるので
考え方を変え、ゼロ解答に取り組んでみることにしました。
やり方を変えて3日目になるのですが、リッツが理解してきた
感じ。
1日目、元臭濃い目直付け私臭。台におく布は全部無臭。
     これは匂いがないのを理解して布を咥えず戻ってきてくれた。

2日目、元臭濃い目直付け私臭。台には有臭1枚他4枚は無臭
     1回目、有臭の布をくわえて持ってきそうになったので「エッ」と大きな声をだしてみたら
       布を吐き出しオロオロ。
 こうなると、リッツはパニックになり全ての布を持ってこようとするので
 とりあえず呼び戻し、1日目の状態を作り再トライ
 全部無臭なのでココはなんなくクリア。
     2回目、又も有臭に引っかかりそうになるが咥える前に私を見たので
          誘導になろうがリッツが私に頼る可能性が出ようが気にせず
          手元の布をピラピラ!
          リッツ布を咥えず戻ってきてくれた♪
     3回目、もう一度同じ人の有臭を使い再トライ。
          リッツ全部の布を嗅ぎ、 匂いなし!と判断
          私が布をピラピラする暇なく戻ってきてくれた♪
3日目、元臭濃い目のチビ臭。
     1回目、昨日の再トライするもなんなくクリア♪
     2回目、有臭を2人に増やしてトライ。
          匂いが増えた分、しっかり嗅ぎ自分の判断で布を咥えず
          戻ってきてくれた♪
          めちゃめちゃ褒めまくりリッツ最高の気分のまま終了。
 
  これはゼロを理解してきてると捉えていいのか、たまたまマグレで当たってるだけなのか?
  まだ私もわからないので後数日はこの感じで詰めてやってみよう。
                         
     
[PR]
by mukuash | 2013-10-11 22:00 | 災害救助犬&訓練

子犬が産まれます

いつも救助犬でお世話になっている先生のところで
ラブの子犬が産まれます。
母犬は救助犬の世界大会に出場♪
兄弟犬はオビの世界大会に出場♪
すばらしい子が生まれそうな予感♪
興味のある方は是非↓
http://www3.plala.or.jp/western_spirit/
[PR]
by mukuash | 2012-11-30 17:55 | 災害救助犬&訓練

気になる

北海道で気になる繁殖が・・・・

気になる気になる気になるぅぅキタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!

でもでも!次回までまってみよう(かなり欲しい)
a0111205_18502977.jpg

[PR]
by mukuash | 2012-05-15 18:47 | 災害救助犬&訓練

災害救助犬施設

a0111205_13252542.jpg

震災後久しぶりに見に行ってきた。
コンテナハウスの中は机が大移動。
土管の中は果たしてどうなってるんだろう・・・・
a0111205_1325398.jpg


a0111205_13255197.jpg


a0111205_132619.jpg

ビルからの木材部分は少し崩れてるみたいかな?

a0111205_13261139.jpg

積み上げたブロックは崩れてる。
a0111205_13262277.jpg


a0111205_13263691.jpg

駐車場の端が川に向かい一部崩れてた。
a0111205_13264736.jpg


放射能が落ち着けばまた練習できるようになるのかな~。


本日、白河市の環境放射能測定値
0.65マイクロシーベルトなり。
[PR]
by mukuash | 2011-04-21 13:45 | 災害救助犬&訓練

試着

a0111205_1333155.jpg

JKCから貸与された救助犬服を試着。
靴は自前・・・ってこれが一番高価(--;
釘を踏んでも大丈夫なように底にステンレス入ってる
競技会はコレを着て(貸与されてる人は)出場しなければいけない
着慣れてないからなんだか恥ずかしい(笑)

ふと思えば競技会の間、コレを着た人たちが村のコンビニを
ウロウロするんだよなぁ(笑)
ちょっと面白い光景かも


そういえば、リッツの競技会順番が出た
9/9に捜索作業
30頭中27番目
たくさんのワン達が捜索した後の作業になるので
コレが吉と出るか凶と出るか(^^;
9/10は服従
問題はたれスーの緊張症と招呼での立止(--;
さてどうなるか♪

後4日、ドキドキするな~
[PR]
by mukuash | 2009-09-05 13:53 | 災害救助犬&訓練

合宿の疲れはどこへ~

3連ちゃんのスパルタ合宿が終わり(笑)
次の日はさすがに1日寝ていたけれど
若さなのか夕方には復活!
a0111205_22183955.jpg


たれスーは毎日リポDスーパーにお世話になっておりました(汗)
飲まなきゃやってられない!というか
体の疲れがとれないんだよね・・・・もう若くないって事なのかしら(泣)

合宿は9月の競技会に向けた練習がメインになり
3日間とも捜索、その後服従をするっといった感じの練習
たれスー、捜索も服従も初めて出場するので
気になるところは何度も確認確認確認
競技は頭に入っててあたりまえなので
競技会の最中に
「わかりません、教えてください」なんて絶対聞けない(><)
とにかく練習して体に流れを叩き込むしかないっと
何度も服従課目練習しました・・・・・が本番どうなるのか?

合宿の特訓が活かされるよう
神様お願いします(-人-)
[PR]
by mukuash | 2009-08-29 22:13 | 災害救助犬&訓練

明日から3連ちゃん

a0111205_21284564.jpg

明日から3日間
JKC災害救助犬の義務合宿

リーさん耐えられるかしら(笑)
[PR]
by mukuash | 2009-08-24 21:30 | 災害救助犬&訓練

JKC仙台 CD2

a0111205_1483943.jpg

最初はまぁ良い感じだったハズなんですけど

a0111205_1481036.jpg

はい・・・たれスー
緊張で課目が頭から飛びました(><)
a0111205_1482799.jpg


リッツは凄く良い動きしてくれたのに
申し訳ない(><)
リッツごめんなさい

審査員の先生からも
「犬の動きは全体的にとてもよかったです。
大きな減点は指導主が・・・」
との言葉をいただきました(泣)
[PR]
by mukuash | 2009-07-13 14:14 | 災害救助犬&訓練