犬たちとの日常を写真でつづっていこうと思います。


by mukuash

カテゴリ:ASH( 74 )

復活

アッシュさん、寒さ対策にトレーナー&防風コートで雪遊びへ

いまだふらつくことはあるけど

まだステロイド飲んでるけど
a0111205_16322075.jpg


咳もでるけど

復活の兆し?

今日はディスクを追いかけたいと催促したので

1回だけコロコロと転がしたディスクを追いかけさせた

大満足♪
[PR]
by mukuash | 2012-12-09 16:36 | ASH

一難去って又一難

昨夜、突発性前庭疾患という病をたまたま見つけ
その話をしていたところだった・・・

夕方、仕事から帰るとアッシュの様子がおかしい
右側に引っ張られるような感じで頭が左右に振れ
腰がフラフラ倒れこみながら歩いてきた
眼球の揺れはないけど、まぶたピクピクが異常に多い
病院に連れて行き、恐らく前庭疾患ではないかという診断

ステロイドを注射してもらい明日また再検査
(尿からタンパクも出たので体の状態はかなりよろしくない)

一難去って又一難

どうなるアッシュ(><)
[PR]
by mukuash | 2012-12-03 21:43 | ASH
悪夢の夜から一ヶ月がたちました。
術後1週間ほど咳が続き不整脈が出ているのではと心配したり
痩せすぎて倒れるんじゃないかと心配したけど
元気に日々を過ごしています。

お腹のほうはチューブを差し込んでいる皮膚が膿んできてるものの
開いた傷口はきれいに治り始め状態はよいとおもう。
体重は食べてる割にはなかなか増えないが、これは年齢的にしょうがない
ものかな。

今後の経過として14日に全麻で胃のチューブを抜く。
今までの経緯からいくと手術中に1回は心臓が止まるはず
毎回蘇生してきているけども、こんなに詰めて麻酔をかけたことはないので
体が耐えられるか心配(((; ゚Д゚)))ガクガクブルブル。

胃は手術で固定しているので、再発リスクは固定していない犬に比べ
低くなってるけど100%ではないので、
少しでもリスクを減らす為に今後もご飯の回数は日/3~4回
手作りオンリーは難しいのでフード&缶詰も併用
タローとリッツも同じ食事回数へ
週に1回は絶食日(スープのみ)をもうける。
夜のごはんは少なく
と対策をねtってみたけど!
これでもなるときはなるらしい(´-ω-`)

最近も胃捻転で1頭亡くなった話を聞いたので
助かることができたアッシュは本当に運が良かった。

a0111205_194257.jpg

「ごはんはまだですか?」
ってアッシュ30分前にあげたばかりでしょ!
[PR]
by mukuash | 2012-11-10 19:37 | ASH

体重増加

術後23キロあったのが20キロまで落ちたアッシュの体重
今日病院で計ったら22.45キロまで増えてた♪

毛艶もピカピカ

食べてるフードはご無沙汰していた「フィールドゲイン」へ
今日は馬肉も届いたから
これでさらに体重増加期待できるか???

タローとリッツも今夜は馬肉♪

会津から直送でk/600円
[PR]
by mukuash | 2012-10-24 11:32 | ASH

早期発見早期手術

タイトルのとおり胃捻転は早期発見早期手術で致死率が変わってくる。
アッシュは本当に初期の段階で発見し、深夜にもかかわらずかかりつけ医と連絡が取れ

しかも!かかりつけ医が胃捻転の勉強会に行ったばかりという運の良さに
めぐまれ命をつないだ気がする。

ラブの13歳といえば長生きの部類
命のタイムリミットはもうすぐそこまで来ているのもしれない。
[PR]
by mukuash | 2012-10-17 20:47 | ASH

突然の胃捻転

昨夜2時胃捻転でアッシュ緊急手術。

2時間半の手術は無事終了

これから2~3日が正念場

急変もありえるらしい
[PR]
by mukuash | 2012-10-10 08:23 | ASH

後悔

たれスーが仕事をはじめ1日最低3回ささなければならない
目薬がおろそかになっていた・・・・

アッシュの目。

ドライアイからくる角膜炎にΣ(・ω・`|||)!!

さす回数が減っても大丈夫なんて軽い気持ちでいた

たれスー

アッシュに申し訳ない気持ちでいっぱいです

ヒアール点眼
1日/最低3回以上

ジクロール点眼
1日/3回

2週間後経過をみせに栃木県那須烏山の青木獣医科(眼科専門医)へ。
[PR]
by mukuash | 2012-07-26 19:35 | ASH
オムツをしたもののオムツ=これはやっても大丈夫と

解釈したのかしら?

夜チョイ漏れ
昼チョイ漏れ
散歩した後ぐっすり寝込んで・・全開チッコ(・ω・;)!!!

さてさて、オムツとかに関してはまったくわからないので
何が良いのかわからない
「プーチパンツ」「マルチサポートパンツ」がよさそうだけどどうだろう・・・

こればっかりは買ってみないとわからないだなぁ
[PR]
by mukuash | 2012-05-27 17:24 | ASH
オムツをしたもののオムツ=これはやっても大丈夫と

解釈したのかしら?

夜チョイ漏れ
昼チョイ漏れ
散歩した後ぐっすり寝込んで・・全開チッコ(・ω・;)!!!

さてさて、オムツとかに関してはまったくわからないので
何が良いのかわからない
「プーチパンツ」「マルチサポートパンツ」がよさそうだけどどうだろう・・・

こればっかりは買ってみないとわからないだなぁ
[PR]
by mukuash | 2012-05-27 17:24 | ASH

足腰の衰え

a0111205_19283536.jpg


13歳6ヶ月に突入するアッシュ

ここ数日で足腰にきてるのか
リッツに体当たりされて腰から崩れ落ちたり
段差から降りたと思ったら腰が崩れるといった症状が見られるように
自分の思ってるように体が動かせなくなってきてるみたい

大丈夫かなと心配したけど、テーブルの上のご飯をいつものように
盗み食いできてるから( ´,_ゝ`)プッ

まぁまだまだいけるね
[PR]
by mukuash | 2012-05-13 19:34 | ASH