犬たちとの日常を写真でつづっていこうと思います。


by mukuash

続発性緑内障

a0111205_17525764.jpg

なんやかんやでうやむやになっていたアッシュの目の
症状の診断名が付いた。
「続発性緑内障」
右目の視力は完全になくなって回復も見込めない。
これから先、眼圧のさらなる上昇に伴い、痛み、目の肥大等
症状の進行がでてくると思われるので、今の痛みがほとんど出てない
状態で「強膜内シリコン義眼挿入」という手術をすることに。
a0111205_17531674.jpg

簡単に説明すると目自体は残し中の黒目を吸出し、そこにシリコンボールを
挿入するという。義眼を入れた目は黒目のところが白っぽくなるが
目自体の動きは左目と連動してほとんど通常とおりに(もちろん見えないけれど)動く。
義眼と聞くと目全てを取り除くかと思っていたんだけど凄い方法があるもんだ。
医学の進歩万歳(*^-゚)v

a0111205_17533596.jpg

7/26、手術です。
[PR]
by mukuash | 2011-07-19 17:53 | ASH